WebDAV Resources JP

WebDAVを使うにあたっての日本語情報を提供しています。
現状、mod_dav で日本語を使うための情報がメインです

Projects
  mod_encoding
  mod_dav patch


Resource
  TopPage
  Download
  Quick install manual
  HOWTO
  FAQ
  link


About:
  Us
  Contact(_at_NOSPAM_は、1バイトの@に置き換えてください)


Sites:
  Main

ニュース

2004/06/16
mod_encoding for Apache2 を改版しました。
改版内容は、ソースコード中にCOPYINGの内容を含め、それ自体のライセンスを明確にしたことです。
Downloadから取得してください。
2003/12/18
今年のクリスマスプレゼントはこれです(といっても、差し上げられるわけじゃないんですが (^^;)。
かねてより作業していた書籍がリリースされました。
それと同時にサポートサイトもオープンしました。
書籍の情報は以下のとおりです。
■書名
WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide
■出版社
技術評論社
■著者
宮本 久仁男(みやもと・くにお)/山田 泰資(やまだ・たいすけ)/渡邊 剛(わたなべ・ごう)
■ISBN番号
4-7741-1911-3 C3055
■価格
3480円+消費税
		      
2003/12/15
mod_encoding for Apache2 の Windows 版を送って下さった方がいらっしゃいます。
配布元はまいとう情報通信研究会
こちらのDownloadメニューからもダウンロード可能です
2003/08/28
Word形式のRFC2518日本語版を掲載しました。王涛さん、ありがとうございます。
2003/05/07(2)
先月の1日で、正式オープンから1周年が経過していました(汗)。
これからも可能な範囲で情報を出していければ、と思いますのでよろしくお願いします (_ _)
2003/05/07(1)
申し訳ございません。前回の更新から3ヶ月以上経過してしまいました。今後気をつけます (_ _)
吉山さんによるDownloadページのカテゴライズが行なわれました。Apache2.0.45向けのパッチも公開。名のエンコーディングを任意のものに出来るパッチ、&文字対応パッチ、IE_webdavizeパッチのApache2.0.45用がリリースされました。
2003/01/30
だいぶご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
Downloadにて吉山さん大活躍。Quota対応パッチ、パス名のエンコーディングを任意のものに出来るパッチ、&文字対応パッチ、IE_webdavizeパッチのApache2.0.44用がリリースされました。
吉山氏の手によるDownloadにて、mod_encoding-20021209のi386 RPMパッケージとソースRPMパッケージが公開されました。
Redhat 7.3 用のパッケージで、使用するためには、Downloadにて公開されているApache2.0.44のRPMパッケージが必要です。
2002/12/27
Downloadにて、吉山さんによるIE_webdavizeパッチを公開しました。
2002/12/24
Downloadにて、wakatonoによるRFC3253 日本語版を公開しました。
訳が甘いところがあったりしますが、もちろんご意見やご指摘につきましては歓迎させていただきます。
2002/12/09(2)
Downloadにて、mod_encodingの新版を公開しました。
エンコーディング判別ロジックのバグをFIXしました。
2002/12/09(1)
Downloadにて、吉山さんによるcadaverのi18n化パッチおよびdavfs2のi18n化パッチを公開しました。
なお、扱いはExperimentalです。
2002/12/01
Downloadにて、吉山さんによるQuota対応パッチ、パス名のエンコーディングを任意のものに出来るパッチ、&文字対応パッチを公開しました。
なお、扱いはExperimentalです。
2002/09/09(2)
WebDAV / Proxy Interoperability 日本語版を改版しました。
更新内容は、Squid2.4に関する項目の追加です。
2002/09/09(1)
HOWTOに、HOWTO Use Catacomb with Apache の邦訳を追加しました。正確には追加というよりは、HOWTO Use mod_dav_repos with Apache の邦訳を改版というのが正しいのですが…
なお、現在のCatacombの最新版は、DAV Compliant Class は2です。
2002/07/24
HOWTOに、HOWTO Use mod_dav_repos with Apache の邦訳を追加しました。
Catacombとは、mod_dav_fs でリソース/コレクションをファイル/ディレクトリとして扱っていたものを、全てデータベース(MySQL)上におけるようにしたものです。DAV Compliant Classは1。
2002/06/11
Downloadにて、 mod_encoding 2002/06/10 a 版をリリースしました。
  • 6/7にリリースしたセキュリティホール対策
  • Windows XPの認証対策
  • 指定可能なServerEncodingの追加(Thanks to 梶木@YLUGさん)
  • iconv_hook の configure 化
  • iconv_hook のライセンス明確化
などが主な更新内容です。
2002/06/07
mod_encoding にセキュリティホールが発見されました。
発見されたのは、mod_encoding-20011211a および mod_encoding-20011026a.tar.gz の2つです。詳細はこちらの文書に記載されています。最初に公開されたmod_encodingおよびmod_encmssjisにつきましては、発見されたのと同種のセキュリティホールは確認されませんでした。
本セキュリティホール対策を施した mod_encoding はこちらから、同様の対策を施した mod_encoding.c for Apache2 試作版はこちらからダウンロード可能です。
セキュリティホールが発見された版の mod_encoding をご利用の方は、対策版へのアップデートもしくはこちらの文書に記述された対策の施行をお願いします。
2002/05/09
mod_encoding の Apache2 対応を試したところ、動いてるみたいなので、mod_encoding.c のみ公開しました(他は変更なし)。
とりあえずWindows2000のWebフォルダで動いてるようですが、それ以外のチェックはまったくされてないのでExperimentalとして公開します。
2002/04/15
WebDAV Resources JP を構成するサーバのうち1台が、ハウジング先のメンテナンスのため、4/20〜21の間は使えなくなります。
http://webdav.todo.gr.jp/でアクセスするホストをメンテナンスが入らないものにしたため、大丈夫だと思いますが、ダメなようならばミラーサイトもお試し下さい。
2002/04/05
Downloadに、太田@さんばさんおよびwakatonoの手による RFC2518 日本語訳を追加しました。
2002/03/31
WebDAV Resources JPですが、2002年4月1日をもって本オープンとさせていただきます。
2001年11月22日からずーっと仮オープンのままでしたが、1つの区切りということで2002年4月1日に本オープンという形を取らさせていただくことといたしました。
運営というほど大それたことはしてませんが、今後も見ていただいてる皆様にとって役立つ情報を提供しつづけられれば、と考えています。
なお、4月1日ではなく3月31日にアナウンスするのは、4月1日にアナウンスするとホントなのか冗談なのか区別がつかないためです(^^;
2002/03/31
WebDAV Resources JP のミラーサイトを設置しました。
URLは、http://webdav2.todo.gr.jp/となります。
メインサイトの方がつながりにくい等ありましたら、お試しいただければ幸いです。
2002/03/08
mod_dav と mod_encoding に対する MacOS X 対応パッチをbeta1にしました。
変更点は、「〜」キャラクタの扱いが異なるのを吸収した点です。
2002/03/05
前回の更新から2ヶ月近く経過してしまいました。どうもご心配をおかけしました。
Downloadに、mod_dav と mod_encoding に対する MacOS X 対応パッチを追加しました。
2002/01/12
あけましておめでとうございます。
FAQに、WebDAV / Proxy Interoperability 日本語版を追加しました。
2001/12/14
Downloadに、太田@さんばさんの手による RFC2291 日本語訳を追加しました。
2001/12/12
Downloadにて、 mod_encoding 2001/12/11 a 版をリリースしました。
2001/12/12
HOWTOに、install mod_dav 邦訳を追加しました。
2001/12/10
Downloadより、mod_encmssjis.cがダウンロードできるようになりました。
2001/11/22
HOWTOに、DAVfs HOWTO 邦訳を追加しました。
2001/11/15
まだあまりコンテンツ類充実してませんが、仮オープンしました。
2001/11/05
FAQに、DAV FAQ 日本語版をリリースしました。
FAQに、mod_dav FAQ 日本語版をリリースしました。
2001/10/24
mod_encoding 2001/10/24 a 版をリリースしました。
(現在は、mod_encoding 2001/10/26 a 版になってます。)

プロジェクトについて

mod_encoding
クライアントから送信される文字コードを、指定したエンコードに変換してサーバに渡すモジュールです。 クライアントごとのエンコード指定や、エンコードの自動認識機能などが実装されています。
mod_dav patch
WebDAV では、クライアントへの送信に UTF-8 を利用しますが、mod_dav ではローカルエンコードからの変換を行っていません。 そこで、送信時にローカルエンコードから UTF-8 へ変換して送信するように機能追加するパッチです。
ドキュメント
FAQ の翻訳、日本語環境で使用する上での注意点などのドキュメントを作成しています。